楽しい海外旅行に関するエントリ1

GW中は豚インフルエンザの脅威にも関わらず沢山の人が海外に旅行に行ったみたいですね。
まあ豚だの鳥だのと囃しても、これからも海外旅行に行くひとはどんどん増えるでしょう。
ああ国際化。
そういうわけで、海外旅行を楽しく&安全に行う為の私也のコツというか行ってる事をまとめてみようと思いました。
やはり日本と違い、治安に対する考え方も違いますし、言葉の壁とか色々あると思うので、
ただ行けばどうにかなるってものでもありません。
このエントリがこの先海外旅行に行く方の少しでもお役にたったらいいなーとか思います。


ところでなんで私がえらそーにこんなエントリを書くかというと、
イギリスに住んでた時に数回イギリス国外&国内旅行して、多分普通より旅慣れているからです。
「お前はまだまだ未熟者だ!」というご指摘がありましたら遠慮なくお願いします。


イギリスからスペインに行った際の体験を素に書いていますが、
日本からどこかに行く際にも応用できると思います。


○もちもの編


・必需品
パスポート☆
パスポートのコピー(できればカラーと白黒両方、写真のある面)☆
学生証や免許証等身分証明になるもの☆
クレジットカード★
航空券☆
小さめのウェストポーチ
20*30*10くらいの肩掛けバッグ


・ないと困るもの
citi bank、もしくは新生銀行などの海外で使えるキャッシュカード★
少々のドルもしくはユーロ(どこでも使えそうな通貨)まあ1万円分くらい。★
バンテリンorキンカン


・その他
日数分の着替え(最低限)
スポーツタオル1枚
頭痛薬等
コンタクト保存液、化粧水などを詰め替えたもの
カメラ、携帯(使えるなら)★
旅行用のメモノート☆
黒と赤のボールペン☆
小銭入れ
おやつ(300円分)
薄めのガイドブック1冊(無難に地球の歩き方とか)
指差し会話帳シリーズスペイン語編(英語圏以外に行く際は持って行くとかなり便利)



語尾に☆がついてるものは、ジッパーがついた透明のケースにいれます。
そのケースとガイドブック&指差し会話帳&小銭入れを肩掛けバッグにいれて持ち歩くのがベスト。


次が重要なのですが、★のついたアイテムは小さめのウェストポーチにいれます。
そして、それをウェスト・・・ではなく肩に斜めがけにします。
それで可能であればその上からジャケットを着ます。
そうすると貴重品を肌身離さず持ち歩ける&傍目にはバッグしか持っているように見えない
ので、防犯上とても安全。だと思ってます。
夏はジャケット着れないので普通にTシャツとかの上にかけます。
場合によってはパスポートとかもウェストポーチのほうにいれてもOK。
でも使う場面が多いアイテムなので取り出しやすい場所にあったほうがいいです。
万が一紛失しても再発行という手があります。


出来れば、短期間の旅行であればバックパックで行くほうがいいと思います。
自分的には日程が長ければ長い程そうしたほうがいいと思うしスーツケースを使う利点があまりわからない。
荷物の多い人は無理だと思うので、最低限で大丈夫なひとはバックパックがいいのでは。
空港や主要駅を、わかりやすい感じの日本人が、スーツケースを引きずって歩いてるのは、
スリやひったくりにとってはネギしょった鴨にしか見えません。
バックパックにいれるものは服とか薬とか金銭的価値のない物にして、
貴重品はちゃんと機内に持ち込んでおけば、まあ空港で盗まれる事もないでしょう。
最近はいいバックパックが沢山あるので自分に合ったものを選ぶといいでしょうね。
バックパックを背負ってしゃきしゃき歩いてると多少旅慣れて見えて狙われる率も少しは低くなる・・・かも。