楽しい海外旅行に関するエントリ3

○当日編


・気をつけたい事
治安の悪い地域に行かない。
まず、スリやひったくり、強盗等を避けるにはどうすればいいか。
もちろん一般的に治安の良いとい言われている地域でもこれらの犯罪は起こりうるのですが、
治安が悪いと言われている場所、地域には基本的に行かないこと。
☆どうしても行く場合は日中に、出来れば複数人、更に言えば男性を含むグループで行く事。
治安の良い地域悪い地域については事前にきちんと把握しておきましょう。
日本でもそうですが、海外では地域ごとの治安の差がとても顕著です。
貧困街や移民街、風俗街辺りは危なかったりします。
要は安全な場所にいて、自分がきちんと気をつけていれば大抵のことは回避できる・・・はずです。
危険な場所にいると自分がどう気をつけても無駄なので、行かないほうが無難。



貴重品を長く人目にさらさない。
iPodiPhone、携帯電話、カメラ、財布etcを操作、使用する時はこっそりと。
雑踏の中や電車、バスの中だとすられる・ひったくられる確率を自分からあげることになります。
使用してもOKだと思いますが基本的に見えない様に使いましょう。
☆公共の場で自分の身から離しては絶対にだめです。机の上に置いたりしてもいけません。
茶店で、テーブルの上に携帯をぽんと置いた瞬間に、外にいた乞食が押し入って来て携帯とられたひともいます。
貴重品だけでなくバッグも基本的には膝の上や目の届くところに置く事。
トイレに行く際に席に置きっぱなしにしてはいけません。



知らないひとについていかない。
お父さん、お母さんにも既に言われていると思いますがもう一度名言しておきます。
いいものがあるよ、面白いものがあるよとか言われても、余程語学と腕に覚えがなければ行かない方がいいです。
ナンパとかにも気をつけましょう。
中にはいい人もいるのですが、見分けがつかない以上出会ったその日に知らない場所に一緒に行くのは避けましょう。
メアドとFaceBookの交換くらいで止めといて下さい。



カジュアルな服装をする。
フォーマルなパーティー・レストラン・コンサートに行きたい時はかしこまった服も必要ですが、
基本装備はカジュアル&動きやすい格好で。
派手な服、ブランド物の着用はあまりしないほうがいいかも。
魔法の言葉「TPO」を唱えて、その場その場に合わせましょう。