区立プールに行った。

小学校の時分から、インドアでの一人遊びが大好きになり運動できない子に成り下がった。
中学校で体育をさぼることを覚え、高校では全部さぼって留年の危機に陥ったりした。
そんな私ですが、最近、
「めいいっぱい活動するためには体力が必要である」
ということをやっと認識しました。
友達と遊びに行っても彼氏とデートしても一人でどこかに行っても、絶対最後は疲れて眠くなるという最大の弱点を克服する為にも、
ああ、そうです。運動しなければいけないのです。


あと、PMSがひどくぶっ倒れて辛過ぎて、どうすりゃこれが軽くなるのかしら(薬を服む以外)と思ってたら、どうも運動不足が大変良くないらしいと聞き、これはもう、身体を動かすしか無いと決意したのでした。
ところが、信仰している宗教上の都合で、私は走るスポーツが出来ません。
ラソンとかもってのほかです。


さてどうしたもんか。走らずに運動となると、 水泳 しかありません。もーそれしかない。
水泳といえば、私が高校2年生と3年生の時の夏の選択体育で全部さぼった科目です。
うちの高校は一回さぼるごとに学校のまわり3周(約3km)のランニングをしなければいけません。
それもさぼった当日ではなく、夏の体育が終わって9月くらいになってから、毎日放課後に集まって、1日ワンセットずつ走らなければいけないのです。
夏の体育は大体12−15回くらいでしたので、さぼった回数×1日は補習でつぶれるわけです。
体力無くてすぐ筋肉痛になるので、毎日は走れません。週2が限界です。
そういうわけで11月くらいまでずーっと補習してました。最後の一ヶ月は自分一人でした。先生もちょっと泣いてました。宗教上の都合とか、学校には通用しません。悲しかったです。



話がそれました。
そういうわけでさぼってた水泳ですけど、別に嫌いなわけじゃないので、他に選択肢もないしいっちょやるかと思い近くの区立プールに行ってきました。
1時間250円。良心的です。
近所の小学校と併用のため、使えない時間帯が日によってありますが、大抵は午後から使えるみたいでした。
券売機でチケットを買って中へ。券売機の横にはゴーグルや水泳帽が売ってる自販機もありました。
ちなみに区立プールは水泳帽がないと泳げません。
水着を着用し、水泳帽をかぶり、シャワーを浴びてプールサイドへ。
よく準備体操をしていざ着水。
ちなみに区立プールではピアスも危険だから禁止だそうで注意されてしまいました。今度からは気をつけたいと思います。水着はどんなのでも大丈夫みたいです。
コースは
「歩行専用」
「折り返し2コース(立ち止まったり歩行は禁止)」
「個人用自由コース」
があって、まあよっぽどがっつり泳ぎ込むひといがいは自由コースで泳いだり歩いたり、という雰囲気でした。
一番最初に折り返しコースで疲れて立ち止まったら速攻で注意されたのでこれも気をつけようと思います。まだまだ体力がないので、そんなに連続では泳げませんでした。
とりあえず休憩ちょこちょこしながら40分泳いで終了。
水からあがるとどっと疲れがきて、身体のあちこちが既に痛くなってて驚くとともに自分の怠惰を呪いました。
今後は、もうすこし運動しながら生きていきたいです。


帰りにチケットを受付に返します。これで終了時刻をチェックしてるようです。
受付付近には無料のドライヤーと鏡が設置されているので髪も乾かせるようです。
面倒なのでやりませんでしたが。
運動後のGOKURIのブラッドオレンジが非常においしかったです。
あとプール利用のひとは駐輪場も2時間無料みたいでした。素晴らしい。
今回はそんな事知らず付近に路駐してしまって、撤去の恐怖に怯えてたので次回からはきっちり駐輪場に停めようと思いました。
あー 25M 泳げるように なりたいなあ  AHAHAHAHA