自炊について

私は毎日自分で料理を作って生活している。
理由はいくつかあって、単に料理が好きで毎日自炊でも苦痛でないこと。
それから一般的な女子に比べて大食いなので外食だと満足できず、自分で作った方が好きなだけ食べられていいということ。
そして安上がりだから。


自炊にかかる食費だけは結構きっちり家計簿(散財.comを一人暮らし始めて以来愛用しています)をつけていて、
自炊に使う食費は大体5000円〜1万円くらい。
お米は実家から貰っているので大分助かっているし、けっこうな頻度で野菜ももらったりする。
持つべきものは農家の親戚だ。


よく買う食材はじゃがいも、玉葱、にんじん、鶏胸肉、たまご。これらがあれば大抵のことは事足りる。
あとはだしをとるもの、昆布と鰹節も欠かさない。
豆腐もよく食べる。今住んでいる所は食材が比較的安いので大変助かっている。
商店街に行って、必要なものを買って予算内に収まったら旬の野菜で安いものを買ったりたまにお菓子を買ったりする。
考えてみれば最近、殆どお菓子を食べていない。
まず自分で買う事が無いから食べる機会はほぼない。太るから、という理由もあるんだけど、砂糖の摂り過ぎがPMSの悪化に繋がると聞いてから、お茶にいれるのは蜂蜜か黒蜜に変えた。


ひと月に一回か多くて二回、商店街の一番安い肉屋で1kgちょいくらいお肉を買う。
小分けにしてラップに包んで冷凍庫で保存しとけばいちいち何回も買いに行く必要がなくて楽でいい。
商店街は自転車に乗っていかなければいけないし、人がいつも多いので出来る限り行く回数を減らしたい。
近ければいいんだけどね。


あとは99SHOPで買える物は99SHOPで買う。
例えば麺つゆ、あと3食うどん、ジュース、アイス、500mlの豆乳(調整豆乳1Lが2/0円するのでここで買っても同じだ)、たまご、山芋とかは他で買うより安いので99で買う。
レジのお兄さんが気のいい韓国人でたまに夜中に買いに行くと1分くらい世間話が出来て楽しい。


わりと近くに肉のハナマサもあるのだけど一回も行った事がない。
上野に住んでいたときは秋葉原ハナマサに行っていたけれど。
ハナマサの加工肉はすごくおいしくて、特にあらびきウィンナーが他のメーカーと比べ物にならないほど美味しい。
あとハナマサの生ハムも好きだ(量が多い)。
ほぼ業務用スーパーなのでドレッシングとか油とかとてつもなくでかい。
一人暮らしだから絶対に使い切れずに腐らせるくらいの量だ。トマトソースもよく使ってた。
あと、野菜は尋常じゃない量がひとまとめで売ってるのでやはり一人では食べきれない。
友達同士で鍋とかやるときは利用したらいいかもしれない。


そんな風に買い物をして、何を作るかと言えば大抵は和食で、あと中華とパスタもよく作る。
貧弱なので体調管理のために栄養を考えながら作ったりする。
例えば身体を温める食事とか、そういう感じ。
作り置きの常備菜なんかも作るけど、夏の間にカレーを一鍋作って腐らせたのがトラウマになり最近はあまり大量になにかを作る事がない・・・。
大量に作る物は、カレー、切り干し大根、ひじきの煮物、煮浸し、ラタトゥイユ、汁物なんかが多い。
汁物はちょっとだけ作っても面倒なので基本的には2−3食分を目安に作っている。
ふとお腹が空いた時にすぐ食べれるし身体が温まるので重宝する。
冷凍しといたご飯と一緒に食べれば一食になるし。