風邪をひいた日

昔は毎日mixiに日記を書いていたんだけれど、よくもまああんなに書く事があったもんだと思う。
一挙手一投足を文章にしていたのではないだろうか。暇だったんだなあ。今も暇ではあるけれど、あった出来事をすべて記すほどの余力はない。別段、おかしな日常を送ってるわけでもないし。


だけど、以前に指摘されたのは私は長文を書き慣れていないということだ。自分でも自覚している。将来書き物をしてご飯を食べたいと思っているのに非常によくないことだ。致命的だ。
そういうわけで今日から毎日なんかしら書いていこうと思う。例えそれが糞つまらない日常風景だったとしてもだ。


20分で日記を書くというのがどうも流行っているらしいのでそれにのっとって20分間、集中して書く事にしようと思う。もしかしたらときたま10分になるかもしれないし、やっぱり今日は30分書こうと思うかもしれない。それは臨機応変にするとして、今日はまず20分適当になんも考えず書いてみる。


早速筆が止まったわけだが、何を書こう。
では最近の日常について。最近は週に4日くらいバイトをしていて、夜中なので昼夜逆転した生活を送っている。
夕方に家をでて朝方に帰ってくる事もざらだ。仕事内容は飲み物を作ったり掃除をしたりよくある飲食店で、既に飽きてきた。
仕事を終えて帰宅するともう空が明るくなり始めている。
寝室(1DKだけど)の窓は東にあって、朝陽が少しずつ差し込んできて毎朝とても眩しい。
その朝陽を浴びながら、軽くストレッチしたりヨガをしたりする。ヨガといってもごく簡単なものだけで、まだ5ポーズくらいしか覚えてない。
鼻で深く呼吸をしながらストレッチをしているだけなのに、ものすごく神聖な気持ちになって心が落ち着く。
窓を全開にして片足立ちで両腕を上げたまま呼吸をするポーズや、四つん這いになり首を上下に動かすポーズとかをする。
最近風邪をひいてしまい、ずっと咳が止まらないのだけど、不思議とヨガをしている最中は咳もでないし、からだのだるさもなくシャキっとする感じがする。心にも身体にも良さそうなので続けていきたい。


ヨガを終えたら化粧を、つけた時間の倍かけて丁寧に落とし、自作化粧水でパックをするなど結構念入りなスキンケアを行い、そのあとお茶を飲む。
喉が痛いので蜂蜜をいれたり、豆乳を飲んだりする。それでやっと一息ついて、PCをちょっとだけ使って、軽く本を読んで寝る。
何故だか最近異常なくらい短時間しか眠れず4時間も寝ると自然に起きてしまう。このままショートスリーパーになりたいものだ。
日常が決まってきてとても飽き飽きしているし、それがストレスになって爆発しそうだ。
今何もかもがつまらない。周期的にこういう感情がわいてくるのでとても厄介だ。
11月から新しい事が始まるのでそれまでの辛抱なんだけど、待つ身のなんと長い事か。
11月が永遠に訪れない気がする。エンドレスエイトならぬエンドレステンだ。
そんなこと考えているうちに時間はどんどん進み、南田洋子は亡くなってしまったし、どこかでまた赤ん坊は生まれてる。
自分は時間が進んでいるということにあまり実感を持てていないのかもしれない。
だからいつも時間について、無制限に思案してしまうんだと思う。


新しい事を始めよう、新しい場所へ行こう。そう考える事はとても楽しく魅力的なんだけど、
結局、どこへ行こうが何をしようが、自分を変えるのは自分なんだということを知らない人が多過ぎる。
自分が変わる、新しい場所や人や物に合わせて自分の形が変わっていく。
それは自動的に変わるんじゃなくて自分がその新しい様々なものに順応しようと必死に変わっている事を忘れたらだめだ。
自分を過小評価してはだめだ。変わることの大変さといつの間にか変わっていることを受け入れることは、とても大事。
変わっていく自分をまわりを、きちんと見届けなくては。その時を。
今日は結局具合が悪いまま一日寝込んでいた。最近休みはこんなことばっかりだ。
だけど別に遊びに行きたい場所もない。腐りきっている。





20分というとこんなものなんだなーと思った。
明日も頑張ろう。