がんばれない

地震からもう10日以上経ったんだけど思った以上に精神的ショックが長引いている。



地震酔い。ぐらぐらするときもあるけど大半は頭が震動してるみたいな不快感。めまい。吐き気。


・復興しようと奮起する街や人々や会社や、笑いながら仕事してる人々や当たり前の風景に戻りつつある世界を気持ち悪いと思ってしまう。頭の中ではそれが正しくて当然のことであると理解しているはずなのに、どうしても受け付けない。


・自分の中のストレスをまだ理解・解消しきれてない。だけどまわりからの同調圧力でストレスなんてショックなんて無かった事にされそうになっている。


・まだこわい。余震があるたびに気が気じゃない。慣れてなんてない。こわいものはこわい。また電車が止まって、不安と緊張の冷や汗にまみれながら歩いて避難する事になったらどうしようかと考える。


・TVはもう見ていないけどネットに流されている情報は見てしまっている。見るべきだと思った、けどそれが本当にいいことだったのかもわからない。


・なにが正しくてなにが本当で嘘で、おかしいことで、やるべきことでそうじゃないことでって判断がマジでつかない。取捨選択する機能が壊れた。


・不謹慎不謹慎と、何もかもが通常通りに動かず色々なことが取りやめになっている一方で普段通りに過ごせと言われて意味がわからない。


地震の影響でやってた仕事が軒並み中断。


・これが本当に今やるべきことなのか、と、逐一考えてしまう。


・もうポールだけしていたい