ほんとうのおはなし

先週の何曜日だったかの夕方にいなげやに買い物に行った。入り口は生花コーナーで観葉植物も売られている。何気なく目に留めた、1Mはあろうかという立派なパキラがセールで大分お安く売られていた。欲しいなあと思いながら、1000円も持っていなかった為に泣く泣く通り過ぎた。今日見に行ってみたら、やはりなくなっていた。どなたか素敵なひとのお家に貰われていったなら良いと思う。今度売ってたら、1000円しか持ってなくても買っちゃおう。
頑張って少し早起きして買い物にでかけた。日用品や文房具といった生活必需品からコート、お香立てなんかの別になくても生きていけるものまで色々。やっと破滅的困窮から抜け出せたため、人間らしい営みの一環として冬服などを思う様買いました。と、言っても、Pコートとワンピースを一着ずつ買っただけなんですが。ヒールが低いブーティとファーの帽子もほしかったけど涙をのんで我慢・・・。
文房具は黒、青のボールペン、マジックと筆箱、貼ってはがせるメモ帳を購入。なんでもかんでも手帳に書き留めてゴチャゴチャっとしてしまっていたので、一度メモに書き付けてから手帳にまとめて書き込む様にしたいなあと思っている。
手帳といえば、私は予定の類いは紙に書き込むのが好きでiPhoneやPCを持っているにもかかわらずその辺には一切スケジュールをいれていない。その理由、ひとつは、それらの機械がなんらかの理由で動かなくなってしまった場合(電池切れ、故障などいくらでも考えられる)大変不便であること。あとは電話しながらキーボード打ったりフリック入力するのはだるいなあと思うので。(ペンで書くほうがだるいというひともいるかと思いますが。)なので予定は全て手帳に書き込んで管理している。簡易家計簿の役割も果たしてくれているので手帳は必ず持ち歩いている。
ヴィレッジヴァンガードで購入したカナビスのお香がいいにおい。私が嗅いだ事のある香りとは違うけど(本物じゃないから)なんだか落ち着く。最近はアロマオイルばかり使っていてお香を焚くのは久々の事だ。いい匂いのお香を焚くと部屋や服にその匂いが染み付いていく。煙草の匂いがつくと時間が経つにつれて吐き気がする様な悪臭になるけどお香はそんな事ないので素敵だなあと思う。
買い物の最中に予備校の学生証を拾って、徒歩1分もかからない場所だったので届けに行った。一日一善を達成出来たのでよかった。