日記っぽい日記

9/16(木) 天気/雨


朝7時くらいに一度雨音で起きる。うわー雨だよ……と思いながら二度寝。午前中に再起。歯を磨き、水を飲み、お風呂に入って化粧をする。服を着つつ、晴れていたら履いていくはずだったサンダルを諦め、寒いしロングブーツを選ぶ。
電車に乗って用事を済ませ、最寄りまで戻ってきてお買い物。きゅうり、ブロッコリーぶなしめじ2パック(で100円)、豆腐二丁、里芋、鳥もも肉(g38円)1kg分などを購入。1000円くらい。他にも荷物があり、しかもハンドバッグで、最早歩いて帰るのは無理だった。バスで帰宅。1時間寝て、ご飯作って食べた。



鳥もも肉と里芋の煮物が非常に美味しかったのでレシピを記しておく。


材料

鳥もも肉 1枚
里芋 中4個
生姜 ひとかけ
昆布 4枚
醤油/みりんor砂糖/酒/白だし/水

鍋に水を少しいれ昆布を食べやすい大きさに切ってふやかしておく。
もも肉は皮と脂肪を削いでやや大きめの一口大に。
里芋は皮を剥きこれも鶏肉と同じくらいの大きさに切る。
生姜は皮を削いで薄切りに。
材料を全て鍋にいれたら、ひたひたになるくらいに水をいれる。醤油を1〜2まわしくらいいれて、みりん、酒、白だしは大さじ2ずつ…くらい…感覚でお願い致します。
甘味が足りないなーと思ったらみりんを足してもいいし、結構甘めのほうが美味しいです。
煮立つまでは強火、煮立ったらアルミホイルの落としぶたをして弱火。中まで火が通ったら一旦止めて、少し冷めてからもう一度温めなおして完成。