引っ越し後にわかる引っ越し前にやるべきこと

1 すぐに食事ができるセットを用意しておく

カップヌードルなどのインスタント食品、箸、湯沸かし器、やかん等をつめた箱をつくっておくと、外に買物に行く体力すらなくなったときに便利。
また、コンロが用意出来ていない時にも食事ができるように配慮すること。

2 PCとネット環境は真っ先に整えられるように準備しておく

引っ越し中に、何かの機器の接続や、必要なものの買い出しをするお店等、調べ物をするときのために。音楽をかけてモチベーションをあげるのにも役立ちます。

3 家具の搬入は事前にシミュレーションが必要

引っ越し屋を使わず、友人達と数回にわけて荷物を運ぶ時、収納系の棚などを先に運び込まないと部屋を効率よく片付けていけない。
大きな家電(洗濯機、冷蔵庫など)から運んでしまいたい気持ちをぐっと抑えて、効率の良い搬入を目指そう。

4 一人暮らしの際、人員は最低三人は必要

ガスや電気等の手続きの為に新居に一人、積み込みと運送に二人。
四人・五人といたら荷物を運ぶ時間は短縮されるが、よほど大きな車両でない限り人ひとり分荷物を載せられなくなることも加味すること。
理想は新居に一人、旧居からの搬出に三人。

5 出来るだけ午前中から活動する

午後、とりわけ夕方は住人の帰宅、在宅時間であり、エレベーターを多用する引っ越し作業は迷惑をかける恐れがある。また荷物の移動での騒音等、できる限り避けたい。在宅が少ないと思われる昼間の時間帯に済ませること。