乳がん検診に行ったよ

おっぱいを持つ者の可能性としてあり続ける乳がんの、罹患リスクを少しでも少なくしたいなーと思って行きました。
ピンクリボンブレストケアクリニックという、乳がん専門の病院。表参道にあります。

症状があるひとは保険診療で、ないひとは自費での検査になり、20代なのでマンモグラフィー(おっぱいを板にはさんでつぶすやつ)はしなくてよいとのことで触診と超音波検査をしました。お値段1万円。
充実したアメニティと美人な女医さん、スタッフは全員女性という徹底された空間でセルフケアの仕方などを教わり、診察は20分程度で終了しました。
30歳を超えたひとも、20代のひとも、とりあえず1度は行ってみるといいんじゃないでしょうか。ついでに婦人科も。
30代からは年1必ずマンモグラフィーもしたほうがいいとのこと。迷わず行けよ行けばわかるさ!