0513

目の前に物体がひとつある。自分でもよくわからないもの。
それがどういう物体かひとに伝えるためにはまず自分で理解しなきゃいけない。

色、形、大きさ、匂い、そういうものを探り探り知っていくのはなんてめんどくさくて疲れる作業でしょう。
それをしなきゃいけない状況、という意味では今の精神状態も決して安定してるとはいえない気がする。

世界の皆さんはどうやって日々を過ごしているんでしょう。
自分の生きてる道筋なんて恥ずかしくてお見せ出来ませんね。
だけど私は物体がどういうものか知りたいし、
その過程で多少すっころんで傷がついても仕方ないと思ってる。嫌だけど。
どうやって覚悟を決めればいいのかも、どうやって転べばいいのかもわからないのに、
だからちょうど前を歩いてるひとの真似をするしかない。
あと10年くらい経ったらそういうことも全部ひっくるめて、理解できるようになるのかしら。
その前に死ぬ可能性もあるしそんな悠長なこと言ってられない。
だから上手な転び方を知ってる人はすごく尊敬出来るし、羨ましい。
ここ数日きちんと寝付けなくて何をしても疲れていても眠れないので怖い。
何かしなさいと言われているみたいで、何も出来なくなる。
頭を掴まれて、壁に押し付けられている様な感覚に陥る。
不安なくらいが、辛いくらいがもしかしたら、私にはちょうどいいのかもしれない。
明るくなってきた。散歩に行こう。