head can be a prison

やりたいことと、こうなりたいものと、やらなきゃいけないことと、やりたくないことと、やってみたいことは、いっしょくたに出来なくて面倒。
時に弱気になって、ああ、もう、普通にしちゃえばいいじゃんとしか思えなくなる。そんなの最低だしつまらない。
今の自分が、何をやるべきかなんて(もちろん最低ラインはあるんだけど)誰にも今はわかんなくて、後になってから全部わかることなんじゃないか。つまり後になってみないとそれが正しかったかどうかわからない。ああ、あのときああしといてよかったわーとなる。迷って迷って、不安なまま始めた事が結果的に、最良になる。結果オーライという言葉をあまり好きではないけれど、今はその言葉を信じてもいいんだろうか。
自分の頭の中の沢山の考えは、木の根のようにあっちこっちに散らばって収集がつかない。私の足下の土壌が広くて豊かでよかった。
やりたいことが出来る下地があってよかった。