退屈が人を殺す

2月の頭に上京してきてもう8ヶ月、一人暮らしを初めて半年。飽きてきた。飽きてきたという事実に気がついた。最近なんだか煮詰まってるなーとぼんやり考えていて、ああ、この生活に退屈し始めたんだなと思った。新しい要素を取り入れなければならない。
恐ろしい事にいま、どこかに行きたいとか何かをやりたいとかいう前向きな欲求がほぼない。家で出来る事ばかりしている。死ぬんじゃないだろうか。死期を悟った猫すら何処かへ移動するというのに、私は家で一体何をしているというんだろう。皆目検討がつかない。
何も思いつかない、何もしたくない、そういう時期なんだろうか。とてもむずがゆい。11月になれば習い事が始まるので少しはマシになりそうだが、あと1ヶ月半、この状態は続くのだろうか。ゼリーの中に閉じ込められたみたいだ。まわりはよく見えるのに身動きがとれない。
時間は過ぎる。退屈でも楽しくても平等に。